人生を変える~自分らしく自由に生きる~

特別なことは要らない。日々の気づきが自分を自由にすることをお伝えします。

自分との約束~行動を起こすために~

営業という仕事柄、電話を掛けたり、外回りをしたりと、自分から行動を起こす必要に迫られることが多々あります。そんな時にやってくるのが、「後でいいや…」という気持ちです。たった1本の電話も後回しにしてしまい、外回りで時間がないと言い訳をし、結局翌日に持ち越し…なんてことは珍しくありません。しかし、やらないといけないことがある状況って、気持ちが休まらないですよね。しかも、自分自身が招いたことならなおさら。

今日もそんな状況に陥るか、と思いましたが、昨日から始めたブログで、少しでも役に立つ経験談をお伝えしたいという気持ちが後押しとなり、何か良い方法がないか考えました。どうしたら確実に行動を起こせるか。

考えた結論が、期限を決めることでした。

15時に電話を3本かける、と心に決め、携帯電話のアラームをセット。すると不思議なことに、心のモヤモヤが取れて楽な気持ちになったのです。これはきっと、期限を決めたことで、それまでは自由にして良いよ、と自分自身に許可を与えたからなんだろうなと思いました。ただし、時間になれば必ず電話する、という決意と表裏一体です。

期限を決めることはすなわち、自分自身と約束することだと思っています。

結果として、15時に電話を3本かけることができ、スッキリした気持ちで一日過ごすことができました。もちろん、帰宅後の今も、気持ちよくブログを書くことができています。

また、やるべきことを済ませたことで、小さな達成感を感じることができました。大小関わらず、目標を達成することはとても気持ちが良いですね。目標達成を繰り返し、それをルーティーン化できれば、より大きなことが成し遂げられると思っています。

ただし、たとえ達成できなかったとしても、達成しようと努力できた(目標だけでも立てられた)ことが素晴らしいことだと思います。人生を変えるために確実に前進できている証拠です。

私にとってはこのブログを書くことも自分との約束です。

ほんの少しでもご覧頂いている方々の活力になってくれればと思ってこれからも続けてまいります。

電話に出て頂けたお客様、ありがとうございました。

気づけた自分にもありがとう。

最期までご覧頂きありがとうございました。