人生を変える~自分らしく自由に生きる~

特別なことは要らない。日々の気づきが自分を自由にすることをお伝えします。

自分の役割

初めまして。本日が初めての投稿になります。

私は現在、メーカーの営業マンとして働いております。

ただ、黙々と仕事に取り組む毎日でした。

そんな私がなぜブログを書き始めたか。それは、人生を変えるためです。

社会人となり、上下関係のある会社組織で毎日を過ごす中で、いつしか周り(上司・同僚・取引先・しまいには仕事外の人まで)の評価を気にしてしまい、「自分はこう思う」ではなく、「周りがどう思うか」という視点で物事を決めるようになってしまいました。

今は社会人7年目となり、後輩が3名できました。しかし、先輩としてかっこ悪いところは見せられない…そんな思いが出始め、思うように行動できない自分がいました。「こうしたら良いのでは」と、自分なりの考えがあるにも拘らず、変に思われたくない、失敗したくない、との思いから発言を思いとどまり、「何も行動しない」という選択をすることも多くあります。このままではいけない、何とかしたい、という思いは、ずっと、心の奥でくすぶっていました。

このブログは、周りを気にせず、自分らしい自由な人生を送れるようになるための、人生を賭けたブログになっています。

私は平凡な会社員であり、カウンセラーのような資格はなく、自慢出来るような経歴や経験があるわけでもありません。ただ、何気ない日常からでもたくさんの気づきを得られ、学び、自分自身を変えていける。そのことを、身を持って伝えていけたら、と考えております。

小さな一歩の積み重ねが、やがて大きな成果につながっていく。継続は力なり!その信念のもと、目の前の一日に全力投球してまいります。

「思い通りの人生を送りたい!」「毎日笑顔で過ごしたい!」「周りの人と仲良くなりたい!」など、人生を前向きに過ごしたい方は是非ご覧ください。皆様の毎日が少しずつ幸せになればこんなに嬉しいことはありません。

コメントも心からお待ちしております。

***********************************************

【自分の役割】

本日は後輩2人(うち1人は新人)と同行営業の日でした。

私の取引先で勉強会があり、前半を私が務め、後半を後輩が務めました。

私は普段から声が小さく、「え?」と聞き返されることが良くあります。

勉強会でも、それが原因か、反応が薄く、淡々と進んでいきました。

しかし、同僚にバトンタッチした瞬間、状況が一変。話を聞く身体が前のめりになり、食い入る様に聞き入っていました。

同僚の声量・テンポ・身振り手振り・そして何より自信のある表情。どれをとっても天下一品です。

後輩は勉強会での講師役専任であり、差が出るのは当たり前です。しかし、以前なら、「先輩として情けないな…」とマイナスのことを考えていたと思います。

しかし、この日は違いました。

後輩に言われた一言がとても嬉しかったのです。それは…

「先輩との勉強会が一番やりやすいです!」

後輩は、ほかの先輩社員と同行することもありますが、その中でも私との同行が一番やりやすいと言ってくれたのです。その意味は、後半で後輩が話す内容を、私が前半にポイントだけ話しておくことで、聞き手の理解が早まるのだそうです。

この時思いました。

「私は前菜(引き立て役)で良いんだ。地位や役職は関係ない。先輩だからと、メインにならなくて良いのだ」

出来ることを確実に。そして、自分の長所を生かし、時にサポート役に回る。そして、やるなら徹底的に。そんなことを学びました。

自分らしくて、いいなと思います。

気づかせてくれて、ありがとう。 

気づけた自分にも、ありがとう。

そんな一日でした。

最期までご覧頂きありがとうございました。