人生を変える~自分らしく自由に生きる~

特別なことは要らない。日々の気づきが自分を自由にすることをお伝えします。

長期的な視点で幸せを考える

私の知人の話です。

結婚のため、住んでいる実家を明け渡そうとしていた時のことです。以前はお姉さんと住んでおり、今もお姉さんの荷物があるため、事情を説明し処分をお願いしたそうです。しかし、突然のことで困ったようで、「急に言わないでほしい」「そちらで処分してほしい」などと主張してきており、二人の間でトラブルになったようです。二人は昔から仲が良くないようで、話は平行線。知人も愚痴が多くなりました。このまま荷物が片付かなければ知人は実家を出ていくことができません。

今の状態を見たとき、知人はお姉さんによって幸せを邪魔されてしまい、もどかしい思いをしていると思いました。しかし、同時に思ったことがあります。それは、知人はこれから幸せになろうとしているが、お姉さんは今幸せなのだろうかと…。自分が幸せであったら、素直に身内の結婚を喜び、実家の整理を積極的に手伝ってくれるのではないかと。つまり、お姉さんは今現在幸せを感じておらず、ストレス発散の手段として今回のような対応になったのではないでしょうか。

こう考えると、本当に幸せなのはどちらか。それは、知人であると思います。今のゴタゴタを乗り切れば、その先には愛する人との幸せな生活が待っています。しかし、お姉さんは、一時的にストレス解消ができても、また現実に引き戻されてしまうのではないでしょうか。

相手の態度が気に入らない場合、反抗するのではなく、ただ淡々と対応すればよいのです。冷静に状況を見極める。愚痴を言っているだけでは、最善の答えは導き出せません。難しいかもしれませんが、自分を変えられるのは自分だけです。少しでも良いなと感じて頂けたなら、ぜひ試してみてください。

目の前の状況に振り回されず、長期的な視点で幸せを考える。今日の出来事で学んだことです。

気づかせてくれてありがとう。

気づけた自分もありがとう。

最期までご覧頂きありがとうございました。