人生を変える~自分らしく自由に生きる~

特別なことは要らない。日々の気づきが自分を自由にすることをお伝えします。

ふとした時に出てきた本当の気持ち

私は現在転職を考えています。

今の会社に不満があるわけではありません。ただ、営業としてさらに成長するために、厳しい環境で仕事がしたいと思ったのです。上司にその旨伝えると、いろいろ厳しい質問を受けました。ただ、私の決意は変わりません。

しかし、話をする中で、常に違和感を感じていました。口にした自分の言葉に自信が持てないのです。何かがおかしい…そう感じていました。

そんな中、上司と2人きりで飲みに行く機会がありました。話はもちろん私の転職の話。先日と同じく多くの質問を受けていましたが、一つの質問に、ふと、自分の本当の気持ちが出たことに気付いたのです。その質問とは、

「今の仕事に飽きたのか?」

というものです。それを聞いた瞬間、「そうですね」と、反射的に答えてしまいました。しかし、その言葉が、今までのどの言葉よりもしっくりときたのです。

マイナスな理由で転職してはいけない、そんな思いがあり、本当の気持ちを隠していたのだと気づきました。その瞬間、肩の荷が下りたように気持ちが楽になったのです。上司も私の本音を聞けたからか、今までよそよそしい態度でしたが、その瞬間から以前のような親しい関係に戻れたように感じました。

マイナスな理由で転職しても、次の職場でもまた同じ状況になり、転職を繰り返す。そんな話は良くあるのではないでしょうか。私はそれが嫌で、そして、転職をみんなに応援してほしい気持ちから、本音を隠していました。しかし、そんなことは関係ないと思います。今の仕事に以前ほどのやりがいは感じませんが、そこで立ち止まらず、次のステップに進もうとしているのは向上心の表れだと、プラスに捉えるようにしました。周りは関係なく、自分がやりたいと思う通りに生きたい。難しいですが、一度きりの人生を、悔いなく進みたいと思います。

話を聞いて頂きありがとうございました。

素直になれた自分もありがとう。

最期までご覧頂きありがとうございました。